2021年を振り返る
今年何してた?
今年は主に受験のために勉強した年でした....が、多分勉強よりも開発とかやってた時間の方がなんだかんだ長いです...多分...
1月、SecHack365 最終発表
確かそんなことしてました、いろんな強い方の功績を見て皆さんすげぇ、と圧巻されていました。 ちなみに私の成果物はAtomic Swap Network ~暗号通貨の二者間取引を支援するシステム~です。
2月、特に覚えてない...
なにしたかもはや覚えてません、多分大きなことはしてなくて、単純に次の月に行うこととかの準備をしてたと思います。
3月、SecHack365 成果発表会・中高生情報学研究コンテスト等...
成果発表会で外部に向けて自信の成果を発表したり、修了生の方々と交流したりしました。 とても楽しかった記憶です。 そして、中高生情報学研究コンテストでは、SecHack365での研究開発結果を持ち込み、それを評価してもらいました。うれしいことに、入選という結果を得られました。 その他にも、セキュリティ・キャンプ アワードに出るとかしていました。 開発関連は、Atomic Swap Networkの強化に向けて、ブロックチェーンやP2Pをより深く知るといったことをしていました。
4月~8月ぐらい
特に大きな変化はないです。 勉強3、開発7みたいな感じのアホみたいな生活をしてた気がします。 この間にDiscord Botの開発とかに取り組んでいて、AquesTalkのライセンスを買ってDiscord即時読み上げBotみたいなのを作っていたり、音楽Botを製作したりしていました。 後は、まだ執筆完了してないですが、Bitcoinウォレットを作る本も執筆していました。 今は計画停滞中です(白目)
8月 VOICEVOXに関わり始める
ここに来てOSS開発に手を染め始めます。完全にアホですね。 まあでもここでVOICEVOXに関わり始めたのは、私にとって良い影響をもたらしてくれたと思います。
9月 大学出願とか
3大学ぐらい出願しました。
10月 総合型選抜
3大学中、本命を除く2大学の1次選考を通過し、2次選考(面接)を受けました。
11月 大学合格、音声合成の勉強
そして、10月に受けた2次選考の結果が分かり、2大学中1大学に合格しました。 それが電気通信大学です。
電気通信大学 Ⅱ類の総合型選抜に合格しました!!!🎉🎉🎉
— Yちゃん (@y_chan_dev) November 2, 2021
やったーーー!!!!
で、大学が決まって受験勉強の必要がなくなった(大学に向けての学力向上は必要だけど...)ので、音声合成と深層学習の勉強を始めることにしました。
大学受かったので、趣味で深層学習と音声合成を勉強することにしました pic.twitter.com/A8HokBHZS1
— Yちゃん (@y_chan_dev) November 3, 2021
数学がだめで死にそうです(白目)
12月 OSS版VOICEVOXのレビュワーになる
いろんな形で結構たくさんコントリビュートしてたので、レビュワーになりました。 PRのレビューをしたり、引き続きPRを作ったりしています。
ちなみに私の今までの貢献は以下の感じです。思ったよりも多い....
VOCIEVOX Engine
- 出力ファイルのsampling rateを変更可能にする #33
- モノラルかステレオを選べるようにする #39
- add ci and docstring (for full context label) #44
- スピーカーModelの更新とモック情報の更新・統一 #117
- Issue Templateの改善とPull Request Templateの追加 #120
- acoustic feature extractorにテストとdocstringを実装 #140
- badgeの追加と、coverageの追加(ミスによってPRがめっちゃ増えた)
- synthesis engineにコメントを追加 #154
- Synthesis Engineのテストを追加 #158
- [HOTFIX] Pythonバージョンのアップデートとpyworldのlazy importのrevert #204
VOICEVOX(Editor)
- アクセントなどを操作したアクセントフレーズ以外のピッチを固定する #201
- [HOTFIX]fix pause mora error #205
- Issue Templateの改善とPull Request Templateの追加 #212
- [HOTFIX(for developer)]add publish option (fixed repo, remove version's "v") #245
- Vuex Storeの型を厳密化するためのラッパーを追加する #268
- Vuex StoreのGetters、Actions、Mutationsの型を抽出する #269
- Storeの型を厳密化する #273
- Vuex Storeの型を改善する #277
- ストア名の変数削除 #278
- Storeのactions/mutationsのundefined引数を消す #290
- 音声保存時の高度な設定を追加・適用 #426
- 自動ビルド時に製品版のリソースを取り込むようにGitHub Actionsを書き換える #465
- 立ち絵の表示が狂う問題の修正 #502
- エンジン(再)起動時の色を修正 #505
- ボトムボーダーが消える問題の修正 #506
- スタイルのないキャラのためのUI・機能修正 #510
- add menubar lock #518
- add dummy data #520 (貢献...?)
- ミスの修正(スタイルが1つのキャラクターは自動でスタイルを選択) #521
- サンプリングレート変更・ステレオ化適用時にキャッシュヒットがおかしくなる問題の修正 #526
- 製品版リソースのバージョンを選択可能にする #536
- 音声をすべて繋げて書き出す機能を追加 #549
- 音声保存系action実行後にdialogを出すものをstoreに移動 #559
- ツールバーの情報をStoreに移動させる #561
- 再生位置指定機能と、再生位置フォーカス・スクロール機能の追加 #578 (未マージ)
- ツールバーのカスタムダイアログの追加 #625 (未マージ)
まあ、こんなところでしょうか。 これが出来上がったのはもう2022年なんですが、まあ2021年も2020年に引き続いて波乱万丈な年だったと思います。 2022年もいろんなことをしていきたいですね。